羽田秀吉の詳細と交友関係について

羽田秀吉についてまとめていきます。

羽田秀吉について

本名 羽田 秀吉(はねだ しゅうきち)名前の由来は豊臣秀吉と羽生善治棋士から。
あだ名 チュウ吉(チーズばっかり食べていたから)
年齢 28歳
声優 森川智之
職業 棋士
家族関係 父:赤井務武/母:メアリー・世良/兄:赤井秀一/妹:世良真純/義兄:羽田浩司/恋人:宮本由美
コナンとの関わり 羽田秀吉の住むマンションで事件が起きた縁でコナンと知り合う。その後も何度か事件で関わっている。

赤井一家の次男

羽田秀吉は、赤井秀一を始めとする赤井ファミリーの次男だ。名字が違うのは、高校卒業時に羽田家の養子となったため。

基本的に赤井家の人はメアリー譲りの特徴で目に独特のクマがついているが、秀吉にはそれがない。外見は父親譲りだと思われる。

父、母、兄、義兄ともに黒の組織と関わりがあるが、秀吉自身が黒の組織の存在を認識しているかは謎である。彼の鋭い洞察力からすると知っていてもおかしくはないが…

家族との関係は概ね良好のようで、メアリーからは棋士として応援され、真純からは事件の推理に関して相談され頼りにされているようだ。

羽田家の養子となった理由

秀吉は10年前に羽田家の養子となったが、その理由は謎である。

考えられるとすれば、羽田家には羽田浩司という優秀な棋士が居たので棋士つながり?

ただし、羽田浩司は本編スタート時の17年前に襲撃事件によって亡くなっている。犯人は不明だが、アポトキシン4869の服用リストに名前があったことから、黒の組織が何らかの形で関わっているとみられる。また、秀吉の父である赤井務武もその事件に関わっており、それがきっかけで消息不明となった。

赤井家のエピソードが多く語られた「さざなみの邂逅編」ではメアリーは慎重な性格で子供のことを第一に考える人物のように思えた。

そのような彼女が、務武が失踪するきっかけになった事件の遺族の家庭に自分の息子が養子に行くことを許すだろうか?この辺りはのちに詳しく語られるかもしれない。

宮本由美との関係

警視庁の婦警である宮本由美とは恋人同士。

大学時代電車で隣同士になり、秀吉が由美にもたれかかって寝てしまい、彼女が降りるはずの駅をスルーしてまで秀吉が起きるのを待っていたことから接点ができた。

将棋で七冠王を取ったら由美にプロポーズしようと決めており、婚姻届の入った封筒を前もって彼女に渡していたが、そもそも秀吉が棋士だということを知らなかった由美は、彼の訳のわからない言動に愛想を尽かして一度フッている。(秀吉は別れていたとは認識していなかった様子?)

秀吉の住んでいるマンションで事件が起こったことから再会し、ヨリが戻った。秀吉が棋士であることも認識し、七冠王を取るのを待っている。